不快なニュース


不快だ。


高3女子生徒が校内で出産、男児死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000036-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000312-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000080-jij-soci


ニュースの内容ではなくて、この(悲惨な)事実を「ニュース」に仕立て上げた報道姿勢が。



消費するぞ消費するぞ消費するぞ。



ある人は、「もし自分だったら...」とありもしない仮定法*1で、倫理学ゲームとして消費する。


ある人は、自分の潔癖さを証明するために消費する。この女子生徒は何をしていたんだ、父親は何をしていたんだ、周りは何をしていたんだ、と。


また、ある人は、現代社会を考えるための手がかりとして消費する。その「真面目」な理由には、サンプリング誤差という概念はない。



「なぜ生まれてきたのか?」を問う前に、「なぜこれをニュースとして消費する必要があるのか」を考えるべき。

*1:それは、「(そんなことは、まず絶対ありえないだろうけれど)もし自分だったら...」という意味で、どこまでいっても反実仮想である。